無料ホームページなら お店のミカタ - 

きみ着装教室  ~着物の着付と資格取得に~ | 日記 | JAPANESE KIMONO ~日本の着物の魅力~


MAP


大きな地図で見る

きみ着装教室  ~着物の着付と資格取得に~

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 090-4170-2505

お知らせ

2024/01/25

当教室は個別指導でとにかく丁寧な指導を心がけており、資格取得に大変喜ばれています

2024/01/25

山野流着装 伝達式交流会へ(詳細は日記をご覧下さい♪)

2024/01/25

令和6年能登半島の地震での幕開けとなりました。謹んでお見舞い申し上げます


きみ着装教室  ~着物の着付と資格取得に~ 日記

TOP > きみ着装教室  ~着物の着付と資格取得に~ 日記 > JAPANESE KIMONO ~日本の着物の魅力~

JAPANESE KIMONO ~日本の着物の魅力~ (2011.05.06)

海外に行く機会があった時に、ふと思ったことがあります。
それは、『世界に日本の伝統文化を、もっと広めたい。』と、言うことです。

スタッフの一人である私は、もちろん着物や浴衣が大好きです。今年に入ってからも、もう何度も着物を着ておりますが、今の日本は、着物を着て出かける機会や場所が限られているような、そんな気がしております。世界には民族衣装が、たくさんあります。バリには、バリニーズの煌びやかで体のラインを美しく魅せる衣装があります。韓国にも、インドにも、そして日本の着物もそうです。

先日、英国の方にこんなことを言われました。『着物が好きです。日本人が着ている姿を見る度に、本当に美しい!と思います。』と。私は、それを聞いて、より、日本特有の文化を正しく伝承していくことが大切なのではないかと思いました。それが、私たちの役割なのではないかとも考えております。

日本人だから似合う着物。それでいいと思います。けれど、私は次に海外に行く際には、浴衣を持って行って、それを着て街に出て見ようと計画しております。一見は百聞にしかず。誰にでも似合う着物のデザインもあると思います。ですから、骨格や肌の色調などを考えて、和装のデザインもしてみたいなぁと考えたり・・。

きみ着装教室にも、2011年、新たに「可愛い小紋」や留袖、帯、お振り袖などを入荷いたしました。

海外のお友達がいる方は、丈の合うものをこちらで準備できれば、お着付けできますので、ぜひ一度一緒にお越しください。お写真などに残してはいかがでしょうか。日本での記念のワンカットになるのではないかと思いますよ。 着付は、随時承っておりますので、ご連絡お待ちしておりますね。 

Have a great day! From staff, A.Y

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 掛川カイロプラクティックハローストレージ竹ノ塚一丁目大須耳かき店フォトステップス北江口店水道便利屋さん